いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

ミニトマトにアブラムシが悪さしている(退治してやる)

油断していた!

アブラムシが居るのは分かっていたが、数が少ないので大した事ないと思っていたら

このとうり(こいつらは繫殖力が強いんだった)

 

下の葉っぱも、樹汁を吸われてこの惨劇(おじさんは、もう怒ったぞう!)

 

殺虫剤を散布すれば一発で駆除出来るが、あまり農薬に頼りたくないので

木酢液を散布する事にした

 

木酢液を1000倍に薄めて展着剤を混合して散布する

300Ⅼほど作れば間に合うが、余裕を持って500Ⅼ作る

 

まんべんなく散布してやるぞう(覚悟しておけあぶらむし❕❕)


f:id:keitora2616:20200527154301j:image

最初に動力噴霧器のホースをセットする

ハウスの長さは約50mある、動力噴霧器のホースは100mだから 

外周を回しても楽々届く

 

タンクに木酢液をつくる(ポンプで水を吸い上げる)

みるみるうちに水が溜まっていく(木酢液をやく600㏄投入、展着剤100㏄)

 

ホースのセットは完了!木酢液も出来た!

 

動力噴霧器もセットして、エンジン始動❕❕(一発で始動)

古い機械だが絶好調で動く(出力は下から2番目の強さ)

 

はじから、ねんいりに散布

株もとから上に向けて、葉っぱの裏側にかかるように

 

散布完了❕❕

 

作業服のツナギもビショビショ(雨カッパ着れば良かった)

 

トマトちゃんもシャワー浴びてキレイになった

イオンが出て空気が気持ちいい

 

明日のあさ見るのが楽しみ(散布するとトマトちゃんも元気になる) 


f:id:keitora2616:20200527154334j:image

 午後からの雨もけっこう降って、昨日植えた、ほうれん草のタネにも水分補給出来る

 

 今日の雨は、恵みの雨になりそうです

 


f:id:keitora2616:20200527154506j:image

いい感じで、水分補給出来ました

 

気分が良いので家に帰って乾杯しよう❕❕