いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

畑に来て(激おこぷんぷん)

軽トラの仕事の前に畑に来た

トマトの成長もまあまあ、水やりを少しして不要なわきめをとっていく

これを取らないと栄養が上の大事な所に行きにくい

 

花に栄養をあげるため、あと、花の上下の葉っぱに栄養をいかせないと美味しくならない

(葉っぱも光合成をする為に大事なアイテム)

 

で、不要な脇芽がこれ

f:id:keitora2616:20200508081439j:image

 

指でつまんでポキン!
f:id:keitora2616:20200508081455j:image
はい!スッキリしました

(簡単に言えばおっさんの鼻毛みたいなもん、いらないでしょ!)

 

せっかくキレイキレイしてたら

やつらがいた!にっくきやつらが!

 

あぶらむし❕❕

 

こいつらは妙に繫殖力が強くてなかなか面倒くさいやつら

 

殺虫剤をまけばいちころで撃退できるが(あまり薬に頼りたくない、人の口に入るものだからね)


f:id:keitora2616:20200508081557j:image

ふっふっふっ、なんの為に木酢液を買ったか今から分からせてやろう

貴様たちを退治するためだ❕❕分かったらさっさとどこかえ行ってしまえ❕❕

(こんな一人言を言ってるから隣のイチゴのお手伝いのおばあちゃん達に怪しまれる)

トマト屋、今度は、何をやってるんだ?と話題らしい(大家さんが笑ってた)

 

徐々に、温室コナジラミの姿も見られた、人がかわいがっているミニトマトちゃんに

 貴様たちは寄って来るんだ?何の悪巧みをしているんだ?

 

激おこ❕❕プンプン❕❕

古すぎて分からない方がいたらごめんなさい