いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

家賃収入の為に不動産を買おうかなあ

家賃収入あれば生活は安定する
そう思って不動産の購入する

そう思って不動産を買いたいと
思って業者の話だけで契約をしてしまった。


そんな人いるの?

って思うでしょう

居るんです!居たんです!


私が借りた物件の大家がそう!


去年の暮れに任意売却により
持ち家が売れて、契約が完了するのは12月のあたま

で、取り急ぎ住みたい地域に物件を沢山持っている不動産屋さんに
飛び込み相談

そしたら物件ありました

体験させてもらって

ちょっと違和感感じながら
他の物件もう決まってるとか
狭すぎとかあったんで
もう決めました!

持ち家は契約どうり相手に
渡さないといけないからね

引っ越しました、違和感の訳わかりました、床の曲がりです。

で明らかに2センチ以上の誤差は
あると思い、(誤差2センチは頭に入れといてください不動産の売買とかにでてきます)

で、まあ湿気ぽいけど日当たりが
まあまあ良いし、床だけ治れば
いい所だな〜

て、思ってて不動産には言ってあったんだけど大家さんに、床の件
聞いてもらっていたんだ


で、お金が掛かるから直さないの返事、で、敷金を全額かえすから
出ていってもいいの返事!

で、不動産屋さんの社長と電話で
直接話した。

電話で、社長はさ、こんな物件の
売り買い仲介したのかい?
知ってて、こんな物件貸し借りの間に入ってるんだったらろくな不動産屋でないな!

聞いたら、他の業者だったって
で、自分の所も、話がきたのは
本当に最近で詳しくないとのこと

で、大家も、物件も詳しく見ずに
契約したらしく、お金が掛かりすぎて、泣いてるって不動産屋さん

社長も言ってたけど、
でも、百円や千円で買えるもので
無いだろうし、まして他人さまを
生活してもらって家賃収入しようって思うなら、

もうちょっと、ちゃんと、確実に
してもらわないと。

でかさ、後々経費が、掛かりそうなの、私が見ても、分かるよ。

建物に関して、まったくしろうとの、わたくしでも

ちょっとばかり儲けよう、入居者の生活なんか、考えないから、
そういう事になっちゃうんだよな

で、不動産屋の担当が色いろ
動いて次の物件を見つけてくれてるんだけど


聞いてきたんだ、そこってどうすれば良いと、おもいますか?

地盤改良して三階建てのマンションでも、建てたら?
大家に、言っといて、その方が
駐車場の敷地も取れるし、住んでる人も幸せに暮らせる、不動産屋さんも、安心して物件紹介出来るでしょ。っていったら 無言


大家さんがお金がないそうなんです。もう言葉もでない

不動産屋さんも、この物件からは
手を引こう、そういう話になってるそうです


なので、なぜ?前のオーナーは
なぜ売りたいのか、物件の状態はどういう状態なのか、把握しないと今回の大家みたいに、なっちゃいます


人が暮らす、その人の人生の1ページを刻む!幸せになるためのお手伝い出来るから、幸せな仕事って思うんだけど、目先のお金の方が大事なんだから
しょうがないね