いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

おはようごじゃーます!がんばるます!挨拶の大事さを外国人に学んだ朝

おはようございます

八戸市は朝から上天気

 

いつものように部屋の窓をあけて空気の入れ替え、歯磨き、顔を洗い神棚のお世話

 

引っ越してきて、まだ10日しか経ってないが

もう何年も住んでるような感覚

 

体に合っているんだろうな

 

気分良くあさを迎えられるってのは幸せな事

 

などと思っていると

 

お隣さんの外国人の方も出勤のようす

ベトナムから来て現場関係の仕事をしてるって言ってた。日本語も上手

 

(私)

おはよう❗

(べ)

オハヨーゴジャーマス!

(私)

がんばるねえ!

(べ)

ガンバルマス!

 

お手てフリフリ自転車でさっそうと走っていった

 

かっこいいねえ

 

若いのに知らない土地に来て生活はたいへんだろうに

 

明るく元気に挨拶できるって良いことたなあ

楽しい気分になってくる

 

勉強させていただきました

 

挨拶の大事さを、笑顔の大切さを

 

同じ地球の住民として

明るく元気に思いやりをもって

 

生活できたら争い事なんかなくなるだろうに

 

コロナ騒動で大事な事を気づかされたように

思っています

 

明るく元気に楽しくしらしましょうか!

そうしたら

 

コロナウイルスなんか、どっかに

いっちまう

 

ベトナムの若い子に東北弁を教えてあげようかな

同じ地球の住民として\(^^)/

 

訛りを教えたらいかんぞ

おっさん!

 

こんな声が聞こえてきそう(*^^*)