いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

曇りぞら、雨が降りそうな(軽トラ)オイル交換

雨が降りだしそうな日曜日の朝(天気予報は曇りのち雨、恵みの雨になるか?)

本格的に降る前にジャガちゃんの畝の手直し(試しにひとつ掘って見たら白い根が出ていた、おっ❕❕ゆっくりだが、成長している一安心)

 

 芽が出るところは平らにした方が良いと大家のお母さんに聞いたので平らにならす

写真では分かりにくい(相変わらず下手くそでごめんなさい)


f:id:keitora2616:20200510085439j:image

一番手の花も受粉できたようで小さい実の形になってた

こちらも一安心です

 

天気が悪いので横も開けなくても大丈夫

 

今日はゆっくりできる一日になりそう

 

あっ!そうだ!軽トラのオイル交換をしよう!前回交換したのは去年の11月

距離も10000キロを超えてる(とっくに交換時期を超えてる)

 

いつもの車屋サンに行きオイル交換をお願いする(なんと!オイルがまだ入荷になってない!)残念!

 

心配なので、オイルの点検をしてもらった

 

おお!オイルの汚れも減りもなし(少しは汚れているが、許容範囲)

古い車なので、(グレードの高いオイル)と(添加剤)を入れてるので効果てきめん

 

他のお客さんにも評判が良いと言っていた

オイルの減りが無くなった、エンジンの音が静かになったとか

 

古い車に乗っているお客さんが多い車屋さんなので親切丁寧(いつも助かってます)

なかなか新しい車を買えない僕にとって有り難い存在、儲けたらたくさん車を買ってあげよう

 

オイルの入荷次第交換してくれる約束をして家に帰ってきた

 

 車の修理も人のメンテナンスも思いやりが大事

修理屋さん、医療関係の皆さん

 

感謝です