いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

畑のミニトマト

軽トラの仕事に行く前にビニールハウスに行ってミニトマトちゃんの様子を見る

朝六時、葉っぱから水が出ている、根が張れたよう

 

これからグングン育っていく

二段目まで花が咲き、ちょっとやせぎみだが、このくらいで良いだろう

今年は土壌改良材を入れなかったので、ちょっと心配だけど、追肥で調整すれば

なんとかなるでしょう(最強のバクテリアの肥料もあるし)

 

午前中は来れないので横を開けていく(曇り空だけど温度は上がるみたいだからね)

岩手の軽米にいって来るから、来れるのは午後かな(しばしの別れじゃトマトちゃん)

 


f:id:keitora2616:20200509061712j:image

(午後のビニールハウス)

 あぶらむし駆除もかねて木酢液を散布する

1000倍に薄めて、背負い式の散布機で、株もとから全体に散布

 

木酢液の匂いを嫌うし、窒息させて駆除する

はっぱにもかけると、はっぱから吸収するのでトマトちゃんのためにも良い

(人間で言えば、シャワーを浴びて乳液でも、ぬるような感じですかね)

 

僕は散布した後の空気が妙に好きで、好きな作業のひとつ

(爽やかな空気になる、イオンの関係だろうか?)

 

トマトちゃんも嬉しそう

 

 葉っぱの色も濃くなってきた(良いかんじです)

 
f:id:keitora2616:20200509163955j:image

花も出揃った

これからグングン育つ

 

種から芽が出て花が咲きそして実になる

人間も植物も一緒

 

そういえば市役所から給付金の手紙が来ていた(思ったより早かった)

有難く使わせていただきます。(冷蔵庫を買おう)(アイリスオーヤマおすすめです

 

アイリスオーヤマ 55型 4K対応 液晶 テレビ 55インチ ブラック 55UB10P

アイリスオーヤマ 55型 4K対応 液晶 テレビ 55インチ ブラック 55UB10P

  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: エレクトロニクス