いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

今年の春先に掘ったニラの後に(諦めていたが)

今年の春先に古いにらを掘って、去年のニラから、自分で作った種をまいた

 

やっぱりメーカーが作った種じゃないと発芽できないのかなあ

(諦めていた)

 

トマトちゃんの脇芽を取りながら誘引していく

 

ん❕❕

 

雑草が生えてきたのか?良く見てみると(これってニラじゃない?)

間違いなくニラ

 

やったー!生えてきたじゃないか❕❕ 


f:id:keitora2616:20200518114901j:image

 食用じゃなく虫よけ用に植えていたので、種を買うのをためらってた

(けっこうな額になるからね)

 

もう少し大きくなったら、まとめて植え替える(ニラは)何本かまとめないと

伸びにくい

 

まとめて植えて根が付けば肥料と水やりでドンドン伸びる

細かく切って散らせば、匂いを嫌って、虫が付きにくくなる

(ニンニクみたいなツンとした匂いを嫌う)

 

これで農薬散布の回数も減らせるし、たまには食べれるし、経費は節減できるし

いい事尽くめ

 

でも畝側に生えてるニラは不思議だなあ(外側に、種はまいたはずなのに)

 

ん~考えてても始まらない

 

後はジャガイモとポットに植えた種が発芽してくれれば最高❕❕

 

早く芽が出ないかなあ

 

はやく食べたいなあ(気が早すぎ)