いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

造園業の知り合いに電話して(これからの事を話す)

 


造園業の知り合いに電話して、コロナの影響はあるのか?と聞くと

今の所は無いが、今、こなしてる仕事はコロナ前の発注分で、コロナ騒ぎからは発注がないという

 

と、いうことは?自分も影響が出てくると、いうことだよな(もちろん)

まあ、何とかなるだろう(今までもあれこれ乗り越えてきた)

 

自分は、まだよいが大工さんたちは、もっと大変らしい

次の仕事が全くなしの状態だそう

 

そりゃあ皆に影響が出てくるよなあ

 

農家さんも外国人の研修生に労働力を頼っていた人達は、長芋掘りの人手がたりないそう(ここ青森県は長いもの生産も盛んな所で、法人化して大規模でやってる方も多い)

 

外国人が帰れば次に来れるのは、いつになるか分からないらしい

 

今は良くても、後からガツン、と影響が出てくるパターン

(他人ごとじゃないんだよね、いつかは自分にも降りかかる)

 

食べ物もだって輸入に頼っている分が多いので、どうなることやらと言っていた

 

食べ物がたりないのは困る❕

 

家で植えているのはミニトマトとジャガイモが少しだけ、これだってミニトマト

年間4~5トン、ジャガイモは200キロ位も取れるだろうか?(その程度)

 

もっと何か植えよう、種を買ってきた

f:id:keitora2616:20200514161002j:plain

(なぜか横にしか載せられない、見にくくてごめんなさい)

 

何も植えないよりか良いだろう、ポットで発芽させる、上手く芽が出ればいいなあ

 

あと、いま現在、もってる種は、ニラが少しネギ、ほうれん草が少しだけ

 

何でも植えて作ってみよう

何も無いよりか、少しでもあれば、何かの足しにはなるだろう

 

今は自分が出来ることはこれだけ