いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

前の会社で一緒に働いていた人と久しぶりに電話

昨夜、以前に一緒の会社で働いていたN君に

飲みながらラインにて最近の近況報告がてら

連絡してみた

 

その人は岩手県に在住していて実家の養豚業とトラックドライバーで働いてる

(東日本大震災により養豚はかなりの規模を縮小)

 

岩手県はコロナの感染者が出てはいないが

影響はかなり出ているという

 

ラインでのやり取りだと思うように伝えられなくなってきたら電話がかかってきた

 

やはり声を聞きながらの方が話がスムーズだし、盛り上がる

 

ネットが繋がっているならパソコンで顔を見ながら話せるが、その人はまだネット繋がってない(今からの時代は絶対に必要だよなあ)

 

N君もパソコン導入検討するそう

 

それで、これから自分達はどうやって、この状況を乗り越えて行けば良いのか、冗談を混ぜながら話した

 

一時間半くらいだったかな?

 

なんでもなければ食事とって飲みながら話せたけれど

 

コロちゃんが控えているから外での食事会は

出来ない

 

寂しいけれと今はガマン

これから自分に出来ること、自分達ができる事ってのを話した

 

自分もトマトを作りながら軽トラで働いてる

彼も養豚しながらドライバーで働いてる

 

生産者として良いものを作って行く

一人一人がレベルを上げていく

レベルが上がったら、良いものを合体させて

何かを作って行く

 

まあ、こんな感じで話しは終わったのだ

 

なんだか楽しくなってきた、今の状況で

こんな事を言うと不謹慎とか言われそうだけど

先を見据えて考えるのも大事な事かと思う

 

コロちゃんが教えてくれた

 

未来を見据えて楽しい事を考えよう