いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

ようやく誘引が終わった(ジャガイモ栽培の作業)

 

今日はきのうほど暑くはないが、作業してると汗だくになる

架台もなんとか完成(去年は重さで曲がってしまったから対策もした)

 

のこりのミニトマトちゃんを誘引する、なんとか作業完了!

やっぱり暑い❕汗だく❕❕

 

元々、トマトって観賞用だったみたいですね(品種は世界で8000種以上ある)

僕は観賞してられないドンドン伸びてきますからね

ゆっくり作業してられるのは今だけ


f:id:keitora2616:20200504121348j:image

つぎはジャガイモを植える用意をしよう

まず、土を耕さないといけない

 

家のトラクタ君にも活躍してもらおう

整備もちゃんとしてあげてないから申し訳ないのだが、ふてくされないで頑張ってくれる

軽く耕してあったので、ロータリーを二往復すればバッチリだろう

ジャガちゃんのお布団作ってあげないとね


f:id:keitora2616:20200504121555j:image

夜には雨が降ってくるみたいだから今日のうちに耕したらバッチリだ❕❕

 

ラクタくん大活躍❕❕

幅3m、長さ25mってとこですか、足りなくなったらまた耕す

(土を耕すってのは生きる事につながるよなあ)

などと感情に浸りながら、ジャガちゃんを植えた

 
f:id:keitora2616:20200504140519j:image

 

今日はジャガちゃんも植えたし、予定より作業が進んだ!バッチリだ

 

終わったとたん雨も降ってきた(最高❕❕)

 

家に帰って乾杯しよう❕❕

(毎日、乾杯してるじゃないか❕❕たまに体から、アルコール抜けば❓)

そんな声が聞こえてきそう