いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

一番早く花が咲いたトマト

ビニールハウスの中で1番早く花が咲いた

ミニトマトちゃん

2段目も花が咲き始めた

 

天気が良くてあたたかくなったので成長も

進んできた(伸びが速くなってます)

 

 

1段目の1番先に咲いた花がしぼんでる

上手く受粉出来てればよいなあ

(ミニトマトは風に揺らされるだけで受粉出来るが、上手く受粉出来るか、心配)


f:id:keitora2616:20200506074255j:image

1段目と2段目の茎と葉っぱの付け根の所から先っちょがノビテいるのが解るかな?

 

これを伸ばして一本の苗から2本に伸ばして

収穫する

 

これだと苗の数が半分で済むから、経費節減できる

 

普段の年は800本植えますからね

去年の成績が悪かった為にそうした

 

お金が足りないなら足りる分でやれば良い

 

まあ、持ち家も売って住宅ローンもなくなったし、気楽に出来るから、良かった

 

今から思えば、神様が(無理するな、楽しくやりなさい)教えてくれたと思ってる

 

その時は辛いけれど過ぎてみれば、あのとき

ああしていて良かったって思う事が、何個もある

 

会社務めを辞めたときもそう

 

今になって考えたらホント良かった

(今は毎日が楽しいもんね)

 

コロナの騒動で大変な人達が増えると思いますが、過ぎてみれば良かったと思えるようになりますよ

 

人生、山あり谷あり

 

落ちたら上ってくればいい、登ったら落ちないようにすればいい

 

僕はそう考えています