いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

お気楽ごきらく(日曜日)

 

日曜日の今日は朝から畑に来て、誘引作業

 

昨日よりかは暑さは緩んだが、それでも暑い

 

今年の夏は日差しが強いらしい

地球温暖化の影響ですかね

 

暑すぎるのもちょっと嫌なんですが

関東、関西の暑さに比べたら、良い方

(熱中症には注意して過ごしましょう)

 

塩の効いた梅干しを食べて乗り切ろう

 

朝起きてすぐに梅干しと温かい緑茶を

いただくと魔除けになるらしいですよ

(確かに利にかなっている)

 

作業して、休憩しての繰り返し

 

自分のやりたいぶんをやる

誰にも縛られない

 

これは、最高の贅沢ではないですか?

 

暴れているトマトがちらほら見えてきたf:id:keitora2616:20200531101946j:image

茎が太くなり葉っぱが大きくなる

土の窒素分が多いとなりやすい

肥料も利きすぎてしまった

 

こういう時は、脇目を取らずに好きなだけ

暴れさしてあげる

 

栄養を分散するんですな

しばらくすれば落ち着いてくる

落ちついたら、お手入れしてあげる

 

正常な成育の子達はこんな感じ
f:id:keitora2616:20200531102036j:image

茎が細いと思っていても、伸びていくしだいに、太って行くから

見ていてもバランスが良いと感じる

 

今年は何メートル伸びれるかな?