いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

畑に行ってトマトちゃんのお世話

ここ青森県八戸市でも20数名のコロナ感染者が出ているが感染者に重篤な方が居ないのが幸い、感染者の数も増えておらず、このまま収まってくれれば良いがそうもいかないだろうな連休明けが怖いところ、毎日、部屋の空気の入れ替えはしているが

 

畑に行って仕事するのは、いつも一人だからチョットは安心かな

 

今日は軽トラの仕事が無いので朝からビニールハウスに来ていた

 

一番先につぼみになっていたミニトマトちゃん

花が見事に咲いてる!これが伸びていって増えて行く 


f:id:keitora2616:20200425084202j:image

2段目のつぼみも出来ている、寒くて成長が遅くなっていたが、太陽の光を浴びると

グングン育つね 、後は水やりに気を付けて茎の太さが平均に太るように伸ばす

目標は10メートル[今年は無理かな]今の時点で遅れているからな

 

通路に生えているトマトの子供

植え替えて育てようか、去年の種から芽を出してる


f:id:keitora2616:20200425084324j:image

 一冬超えて出てきました

驚異の生命力❕❕

 

種から芽を出して花が咲き実になる、実は落ちて種になる

冬を超えてまた芽を出す

 

人でも、動物でも、植物でも皆おんなじ

 

コロナ騒動で辛い冬だけど、皆で乗り越えていきましょう

あったかい春が待ってるよ