いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

新しい事、変わって行く事,守らなければ行けない事

今日は朝からどんより曇っている

何だか、やる気が起きない

(何か変だなあ、うつにでもなったか?)

 

真壁辰郎さんと言う方のブログをチェック

なんと!

今日から十方暮れ(じっぽうくれ)に入る

 

期間は11日から20日までの10日日間

 

[陰陽五行説

日の干支が甲申(きのえさる)から癸巴(みずのとみ)の期間でなにをするにも

あまり良くない期間だということ

とくに

(新規事)(婚姻関係)(契約)(引っ越し)(旅行)

 

どうりで

これは、おとなしく家で巣籠もりしてたほうが良さそう

 

しかし

ビニールハウスでミニトマトの苗が待っている、生き物だから、ちゃんと面倒みないとな


f:id:keitora2616:20200412100401j:image

苗の状態をみた、ツボミが出来ているのがみえるかな?

 

日に日に変化していく、トマトは特に分かりやすいから、面白い

 

畝の脇から去年のこぼれた身から芽が出ている、植物の生命力にはいつも驚かされる

 

f:id:keitora2616:20200412100523j:image

ついでに誘引ひもの取り付け

長く伸ばして栽培するから、誘引は必要

5~6mはのばすからね

 

暑くなる前にやっとかないと大変

 

こんなもんだろう


f:id:keitora2616:20200412100603j:image

 

時代と栽培方は変わって行くかもしれないが

植物の基本は変わらないだろう

 

継続していかないと、これはなくせないだろう

 

変わらなければいけないのは人間かもしれない

今まで自分たちの利益の為に自然環境を壊した結果が今の状態を産んでしまったかも、知れない

 

考えなければいけない時期にきていると思う

 

自然にやさしく、他人にやさしく、自分にやさしく

していたら

 

コロナウイルスなんか、どっかいっちまう

 

僕はそう考えています。

 

 

「あなた担当の神様」のみつけかた

「あなた担当の神様」のみつけかた

  • 作者:真壁辰郎
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
親子で学ぶ神道読本(一)父と母と産土の神 (日本神道シリーズ)

親子で学ぶ神道読本(一)父と母と産土の神 (日本神道シリーズ)

  • 作者:昌原 容成
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)