いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

今日から一週間が始まります

月曜日の朝(今週も楽しくいきましょう)

 

いつものようにビニールハウスに行って

受粉促進の為に誘引紐を揺らす

 

何にも、変哲の無い週始めに思えたが

 

あれ?

 

一本のトマトの辺りに、蟻が異様にいる!

 

なんだ?

 

よく見ると

 

トマトの株本から、うようよ出入りしてる!

 

おい〜!

トマトの株本に巣を作ってるじゃないか!

 

これはダメ!

 

殺虫剤の粉末を巣穴の入り口にまく

それからジョーロで水を入れる!

 

わざわざトマトの株本に巣を作らなくても

 

これは、しょうがない

駆除の対象になる

 

巣は大きくなっていてトマトがグラグラ

 

根でさ支えてるのに、巣の穴で

ささえ切れなくなってる

 

他の所に作れば良いのに

 

アブラムシが居たから蟻も寄ってくるんだよね

 

対策が遅かった

 

また1つ勉強になりました