いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

雨上がりの朝の空気(爽やかです)

昨日は雨が、しとしと降ってキレイな空気

の朝を迎えた

 

部屋の窓を全開にして空気の入れ替えをする

 

気分が良いです(空気を吸い込み)

よっしゃ!今日も行くかあ!

畑に向かう、軽トラの仕事は午前中は無いので、畑でやりたい事をゆっくり出来る

ビニールハウスの横を開けて、灌水する

その間に受粉を促す為に、細い棒で誘引紐を撫でていく

 

そろそろ手が届かなくなってきた

ふと上を見上げると、上の伸びた茎が絡まりそうになってる!

f:id:keitora2616:20200624073418j:image

ひっちゃかめっちゃか

 

これは本気を出して誘引せねば

絡まった状態で伸びると後からが大変になる

 

何とか誘引出来た

f:id:keitora2616:20200624095326j:image

 

株本の無駄な脇芽も切っていく

 

なんだこれは!キノコが生えてる!

なにキノコ?

(やめて!こんなところに!)

おねえっぽく言ってしまった!


f:id:keitora2616:20200624095502j:image

てか!

トマトにキノコって!何でキノコ?

 

意味がわからない、すぐさま取って捨てました

 

まったく!

うちの、かわいいトマトになにすんのよ!