いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

軽トラの前に

朝6時、軽トラの仕事に行く前にビニールハウスに寄ってミニトマトちゃんのお世話

みずやりをして、横の開け閉め

今日は20℃くらいまで気温が上がるそう(天気予報が正確になって助かります)

 

風が強くなりそうだが大きめに開けて行こう(午前中は来れなくなりそうなので)

 

ビニールハウスに入ったら、思った。

 

ミニトマトちゃんが、凄く伸びてる❕❕

ここのところの陽気で一気に伸びた、やっぱり温度があると成長が早い

茎の太さは細めだがこのくらいで丁度いいぐらいでしょう

 

二本立ての姿も出来てきた(肥料が、チョットたりないかな)


f:id:keitora2616:20200511063102j:image

わきめをとりながら葉っぱのようすもみる、トマトの場合、成長点をみれば解るが

まだまだ油断は禁物

 

花も全体に咲きそろった、早い子は二段目も咲いている

 

あっ!トマトの赤ちゃんを発見❕❕(分かるかな)小っちゃいのがポコッとf:id:keitora2616:20200511063755j:image

 

可愛いですね

実が大きくなって色が赤くなるまではまだまだですが、毎年励まされてます

(やっぱり写真の撮り方がへた、見にくくてごめんなさい)