いわまただゆきの日記

軽トラで仕事してます。畑もちっよとだけやってます

隣の畑はよく見える(あるものに感謝)

仕事から帰ってきたら、部屋の前の道路を

うろうろしてる、おじいさんがいた

 

僕を見たら近寄って来て、あんたは、何か

商売をしているのか?と聞いてきた

 

はい、軽貨物の仕事をしています

 

コロナの影響はあるのか?

 

今の所は無いですが、出てくるでしょうね

 

儲かっているのか?

 

いえ、食べる分で精一杯です

 

一人で住んでいるのか?

 

はい、一人です

 

初対面なのに随分、根掘り葉掘りきいてくるなあ、なんて思いながら(まあジジ、ババは隠れてみてるからな)

 

家はそこで(道路向かいの奥の家)

納得!やっぱり見てたんだなあ

 

家族は三人で年金生活をしていると

自分の事を話し始めた(部屋でゆっくりしたいんだけど)

 

月に10万の年金で生活していると言う

三人でどうやって食べて行けば良いのかと

息子は20年も引きこもっていると

 

てか、(夕方の早い時間で既に酔ってるし)

 

食べていけないと言うので、じゃあ家を売ったらどうですか?

 

いやいや売れない

 

じゃあ、生活保護を貰ったらどうですか?

 

いやいや、あーだこーだ

下の家は役所勤めで、金をいっぱい持ってて

あーだこーだ

 

てか、頑張って勉強して役所に入って、切り詰めてお金を貯めたんだから他人が、あーだこーだ言えるものでも無いだろうに

 

聞けば、そりゃ辛いだろうが

その前に出来る事が、あるだろうなあ

 

思った

 

飲み過ぎないようにね‼️

声かけ、部屋に入った(ロックOK!)

 

持ち家を売って、引っ越した、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器の無い

部屋の中を見せてあげれば良かったかな